お問合せ
初回無料相談
アクセス
YouTube
「お知らせ」を受け取る
各カリキュラムのご予約
症例(うつ病寛解コース)

症例②うつ状態 双極性障害 トラウマ 親へのわだかまり

うつ状態 双極性障害 トラウマ 親へのわだかまり

長年のうつ病で体重激減。
受診後、父と継母へのわだかまりが消え、
うつが完治し薬も不要に。
元田愛美さん(仮名・57才)

<概要と解説>

「産まれてこなければ良かった」との思いが解消、薬も不要に

子どものころからずっと「この世に産まれてこなければ良かった」と思って生きてきた方が、佐藤康行メソッド(YSメソッド)に取り組んで、「生きていてよかった」と、心の底から思えるようになり、うつが寛解していった症例報告です。

この方は、11年以上にわたるうつ状態で、体重は10kg減、不眠状態でまともな日は月1-2日だけという状況でした。

それが佐藤康行メソッド(YSメソッド)に取り組んだ結果、うつが寛解し、薬もいらなくなられました。

「産まれてこなければよかった」という自己否定の原因は、父の再婚でやってきた継母の言動によるトラウマでした。

それを容認し、かばう父への許せない思いもかかえていました。

このわだかまりが、メソッドに取り組む中で解けていったことで、うつが寛解したのです。

この方は、ワークを受けていくうちに、困難だと感じていたものが「今の私を形作ってくれる元だった」「それほどの経験を積んだのだから、乗り越えられるはず」と感じるようになっていかれました。

マイナスと捉えていた過去が実は人生の宝物だったと気づいていかれたのです。

このように、過去のとらえ方が変わると、自分の自己肯定感を引き下げ、うつの根本原因になっていた、心の中のうつ因子が解消していきます。

YSメソッドでは、自分で自分を認めることができ、自分を素晴らしい存在として感じられ、自己肯定感でいっぱいのあなたになって頂くことをめざしていきます。

YSメソッドのプログラムを進めるうちに、どのように心が変化していったのか、その過程をご本人の手記でご覧ください。

<YSメソッド開始までの経過>

◆11年以上のうつ状態で倦怠感と食欲不振、体重が10kg減で動けなくなる

私は、少なくとも11年以上にわたって、うつ状態を抱えていました。

朝、普通に起きられず寝不足が続きました。やる気も全く起きず、倦怠感に日々さいなまれていました。食欲もわかず、体重が10kgも減って、ついに体が動かなくなりました。

◆幼少期の継母の言動がトラウマとなり、自分の心を抑圧

私が2歳のときに、父が再婚しました。そのとき、家にやってきた継母の私に対する言動が私の心に深いトラウマを与えたのだと思います。私は継母に何も要求できなくなり、自分の心を抑圧していきました。

思春期のころ、継母は「産んでもいないのに育ててやったのだから、親の面倒を見るのは当たり前だ」などと言い始めました。

◆不眠状態でまともなのは月に1~2日だけという状態

私は仕事を始めてからも、積もりに積もったストレスに必死に耐えていましたが、とうとう疲れ果ててしまいました。不眠状態で、まともなのは月に1~2日だけという悲惨な状況になりました。

ある心療内科にかかり、そのときは「双極性障害」と診断されました。

通院のたびに薬が増えていきましたが、ある場所で出会った医師に、「抗うつ薬は、1年以上飲み続けたら脳や体に悪影響が残る」と話を聞き、恐ろしくなってやめてしまいました。

そうやってなんとか頑張っていたある日、私はある知人を通じて、新しい精神療法である「YSメソッド」を知りました。

<YSメソッドに取り組んだ結果>

◆心が軽くなり、過去の困難が自分を形づくる元だったと感じるようになった

YSメソッドのプログラムを続けていくと、周囲から「とても表情が変わった」と言われるようになりました。全く自覚がなかったので信じられなかったのですが、それからすぐ、私自身が予想もしなかったことをYSメソッドで体験したのです。

ワークを受けているうちに、私の心がス~ッと軽くなっていきました。困難だと感じていたものが「今の私を形づくってくれる元だった」「それほどの経験を積んだのだから、乗り越えられるはず」と感じるようになったのは驚きです。

◆母への感謝で「生きていてよかった」と心の底から思え、父へのわだかまりも解消した

実母とは、それまでに一度会ったことがありました。

YSメソッドを知ってからは、不思議なことに産まれて初めて「お母さん、私を産んでくれてありがとう。生きていてよかった」と、心の底から思えるようになりました。

子どものころからずっと「この世に産まれてこなければ良かった」と思っていました。

厳しく当たる継母も、それを容認し、かばう父も許せませんでした。

しかしYSメソッドを知ったことで、そういった父へのわだかまりが解消されていったのです。

そう思えるようになった二日後、父が倒れました。私はずっと父の看病をして、最期を看取ることができました。

もしYSメソッドに出会っていなかったら私は父の看病をする精神力も体力もなかったでしょう。

◆薬が不要になり、うつはすっかり解消

その後は薬もいらなくなり、私のうつはすっかり治ってしまいました。

それに、自分でも驚いたのですが、つい最近、継母と同居することになったのです。ここ数ヶ月で私の人生は大きく変わりました。

これからは、心の問題で苦しまれている人たちを助けたい。

そう思っています。

関連記事

  1. 【美点発見インタビュー】美点発見で子育てしたら、いじめがなくなり母子で心がラクになって幸せを実感!

  2. 幼少期からの自己否定感が解消、人間関係も良好に!・美点発見人間関係メソッド体験インタビュー玉岡さん

  3. 会社の業績アップ!両親との関係性に変化、笑う時間が増えた・美点発見人間関係メソッド体験インタビュー岩崎様

PAGE TOP